ブログ

レイキと繋がる日光の旅

サロン花笑む、akikoです。

数年前から気学(方位学)を学び、吉方旅行をするようになりました。

私の場合、方位に囚われず、どうせ行くなら吉方位!というコンセプトで旅を楽しんでいます。

気学(方位学)についてはまた改めて書こうと思っています。

2022年は五黄の年、そして8月は五黄の月、さらに五黄の日を選んで自分の吉方位へ旅すると、とても良い!とされています。(知らない人は何のことだかわからないですよね)

なので、私は日光へ旅に行ってきました!

吉方位旅行に行くときは一人旅が多いです。それは吉方位は人それぞれ違うからです。

今回の旅の目的地は奥日光の二荒山神社中宮祠と噂の滝尾神社。

初日は晴天だったので、日光について荷物をホテルに預けたら、バスに乗って奥日光へ直行!!

東武日光駅でバスのフリーパスを購入しました。日光駅〜中禅寺温泉まで二日間有効で2300円。

かなりお得ですよ!

いろは坂を登って、中禅寺温泉のバスターミナルで下車。

そのまま二荒山神社中宮祠前までバスで行けますが、私はここからは中禅寺湖を眺めながら歩いて行きます。

湖畔散歩はかなり気持ちがいいです。青い空、青い湖そして私の心も青い空のように晴れてクリアに。

東京の空気とはまるで違う!なんて爽やか。

吉方位ってその時の自分の波動を上げる場所なのかなと感じています。

そしてそういう場所では癒しと調和のエネルギーであるレイキもたくさん感じます。

ずっと眺めていたい、景色。ワクワクします!

こう言う時って、波動が上がっているんでしょうね。

そして湖畔をまっすぐ歩いていくと右手に二荒山神社中宮司の鳥居。

二荒山神社中宮祠には男体山の登拝口があります。

こちらの神社は男体山を御神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあるそうです。

男体山↓

別の鳥居の目の前は中禅寺湖。なんて素敵な光景!

私は本殿を参拝した後は、境内を全て周ります。

本殿左手の山霊宮参拝。

山霊宮裏には御神木「いちい」があります。

御神木の前に立つと「いちい」から流れる癒しのエネルギーに包まれます。

両手を上にあげてレイキと繋がる形を取ると、手のひらがピリピリと感じました。

ここは霊気が満ちているようです。

一番レイキを感じたのは登拝口。

男体山から流れる空気が明らかに違い、驚きました!

以前高尾山で『霊気満山高尾山』と言う文字が書かれていたのを思い出します。

この男体山もまさしく霊気満山!

いつか登山してみたいです!

晴れていても東京のような暑さではなく、日陰はすずしく快適な奥日光。

中禅寺湖を眺めながら、ランチをしたり、カフェでコーヒー飲んだり。もうそれだけでも幸せ気分、これだけでも運がアップしています!

自然の場所や神社に行ったり、快適な時間を過ごすことは自分の波動も上がるので、レイキにも繋がりやすくなると思っています。

初日はホテルに戻り、温泉に入って(吉方位ではぜひ温泉に入ってください!)早く寝ました。

そして二日目は噂の滝尾神社へ!

日光には何度か来ていますけど、二荒山神社別宮、滝尾神社に行くのは今回初めて!

場所は東照宮のお隣の日光二荒山神社本社から少し離れた場所にあることから、隠れ家的パワースポットなどと言われています。

まずは日光二荒山神社本社に参拝しました。こちらは何度か参拝に来ています。

広く、美しい神社。

大黒様に触れるとご利益があるらしいですよ。

そして一旦鳥居を出てから、滝尾神社へ向かう細い山道をひたすら登って行きます。

この道に入ると人もいなくて、秘境的な雰囲気。そして結構キツイ山道を登ります。

白糸の滝まで20分くらい、そろそろ足が・・・・と思っていたら滝の水の音が聞こえてきました。

滝の横には滝尾神社の入り口。休まず一気に進みます。

さらに階段で上がります・・・・

やっと、見えてきました「運試しの鳥居」

鳥居中央の丸い穴に3回小石を投げ、一つでも入ると願いが叶うと言われています。

もちろん挑戦してみました!これなかなか難しいです。

1回目、2回目、全然ダメで、最後に集中したら、なんと入りました!!!!!

すごく嬉しい。足の疲れも忘れましたよ。

そして美しい楼門をくぐり、滝尾神社の境内に入って行きます。

すぐに拝殿があり、参拝します。

瀧尾神社は、女峰山を御神体山と仰ぐ神社、田心姫命が祀られているそうです。

緑豊かで、静かでしっとりとした雰囲気の境内。美しいです。

拝殿裏手の本殿・唐門を参拝。

こちらのお賽銭入れが印象的。

さらに奥には滝尾稲荷神社

そして稲荷神社の右手には3本の御神木。女峰山の女神様が君臨された御神木です。

ここでも私は両手を上にあげて、エネルギーを感じてみました。

スゥーっと心が安らぐ感覚でした。しばらくこの心地よい静けさを味わい、元来た道を戻ります。

帰りは滝で一休み。なんか滝を見ていると、全身浄化されているような気持ちになりますね。

自然のヒーリング。

この日は雨の予報だったんですが、何とか下に降りるまでは雨には降られず。

下に着いたところで急に雨が降ってきました。良かった。

もう十分日光癒し旅を満喫しました。

雨も激しく降ってきて、落ち着いた場所でゆっくりランチをしたかったので、「金谷ホテルカッテージインベーカリーレストラン」で遅めのランチ。

二荒山神社参道入り口の次のバス停。歩いても数分です。

広々とした店内でゆっくり。店員さんも感じ良く。

ヤシオ鱒のオープンサンドがボリュームもあって美味しかったです!

さすが金谷ホテル!!

パンも売っていたけど、帰る頃にはほぼ売り切れている様子、パンは食事前に購入した方がいいですね!

旅の最後の締めは美味しいランチ。

目的は2箇所に決め、詰め込まないでゆっくり歩いて美味しいご飯を食べると言うのが今回の旅の良さ。二日目は雨だったので、初日の晴天の日に中禅寺湖に行って良かった。

レイキの癒しのエネルギーをたくさんチャージできた、癒しの休日でした。

日光は都内から電車で2時間で行けるので、日帰りでもOK。

パワーチャージにお勧めの場所です。

最後までお読みいただきありがとうございます。